緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

秋になったおかげで

9月の残暑厳しい時に思い切って那須高原に行ってから、レオンはずいぶん持ち直しました。

f:id:midorikawaai:20200927121858j:image

f:id:midorikawaai:20200927122018j:image

f:id:midorikawaai:20200927121916j:image

 

なにより食欲が出たということが嬉しいです。

 

最初はチーズケーキばかり食べていましたが最近はご飯や鶏肉を多めに混ぜても、もりもり食べてくれるようになりました。

 

ただしお腹は良くなったと思ったら、またゆるくなってしまったり、、、

 

そして後ろ足は立たせてあげて歩いていれば休み休みなんとか散歩できるものの自分で立ち上がる事はほぼできず、部屋にいる時にはしばしば、

「立ちたい!」

と頑固にアピールします。

ハアハア言ったり、立ち上がろうとドタバタしたり、それが昼夜いつになるかわからないのが目下の悩みです。

 

散々考えた末に、インターネットでビニールプールを買いました。

私がいない時に立ちあがろうと暴れてしまいあちこちにすり傷を作ってしまうので、枠付きのベッドがわりにしようと思ったのです。

 

ポンプで空気を入れると幅は私のベッドよりも大きい!

部屋いっぱいになってしまい文字通り足の踏み場もなく、いっそのことみんなでプールの中で寝るか?みたいな状態に。

でもこれなら暴れてとんでもない所に滑っていく事はないと布団やクッションでふわふわにして入れてあげると、すぐに「わしゃ、絶対この中にいるのは嫌だ!」と猛抗議のレオン。

 

それでもそのうち慣れてくれるかなと、ほっといたら、最後はひゃんひゃん泣き出して。

 

なんだかかえって具合悪くなってるみたい、、、

 

あきらめて空気を抜き、片付ける事に。

どなたか、大きなビニールプール欲しい人!

あげます、、、

 

私も仕事があるしずっと一緒にいてあげるわけにもいかないし、仕方なく部屋じゅうクッションだらけにして出かけます。

 

急いで帰ってくると、気持ち良さそうに寝ている時と、散々暴れた後のクッションや布団がぐしゃぐしゃになっている時と五分五分です。

 

時には、自分の柔らかいウンチが体中についていて真夜中にレオンのお風呂と洗濯に勤しむ日も多いです。

 

日々どうしたら良いか悩んでいますが、ネットで調べると沢山の老犬の飼い主さんが私と同じ悩みを抱えて試行錯誤している事を知り、少し気が楽になりました。

 

歳とってるんだから仕方ないね。

 

下痢したって食欲あるのは良いこと!

 

公園でのんびり散歩もできるもんね!

 

 

こちらも、考え込み過ぎずレオンと明るく付き合っていくぞ!

 

と決心を固めました。