緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

穏やかな秋に

巨大ビニールプールをレオンのベッドにと思い購入して失敗した後、散々考えて、そしていろいろ調べてソフトケージなる物を購入しました。

 

テントに使われているような生地で、というより正にテントのような作りの物です。

 

ビニールプールのベッドは頑なに拒否したレオンでしたが、ソフトケージを組み立ててベッドメイキングさながら沢山のクッションや布団でフワフワにしたら、今回は気に入ってくれたみたい。

 

まわりがネットになっていて見渡せるのが良いのか、ロイに襲われなくて済むと思ったのか、理由はともあれ一安心しました。

f:id:midorikawaai:20201025072450j:image

でもやはり時々中で暴れることもあって、それも特にお留守番中にですが、仕事から戻ってケージの中をのぞいて「レオンがいない!」と一瞬肝を冷やし、しかしよくよく見るとクッションと布団の中にきれいに埋もれて寝ているレオンを発見したりします。

 

 

 

秋雨続きの間は、退屈犬のロイが私を襲い私の布団を襲うので辟易として、とうとう大事にとっておいたグエグエのオモチャを出動させたものの15分で破壊されるということもありました。

f:id:midorikawaai:20201025072501j:image

 

f:id:midorikawaai:20201025072446j:image

 

 

 

レオンのお腹についてはずいぶん悩み、やはり最後は先生に相談していろいろな種類のドッグフードを試した後に、やっとレオンがなんとか食べてくれて、かつ下痢にならないものを見つけました。

 

ネットで見つけた漢方薬などからできたお腹に良いサプリも気に入ってくれて、好物の鶏肉とごはんに混ぜてドックフードと一緒にあげるとよく食べてくれます。

そのサプリもレオンのお腹の調子を支えてくれるようで、私も毎日の大量の洗濯から解放され幸せです。

 

 

 

ソフトケージには扉がついていて、チャックで開け閉め出来るようになっています。

 

普段はなかなか自分で立ち上がれず文句を言うレオンなので私もケージの中に入り、中でレオンを立たせて支えながらその扉のチャックを開け扉をめくって外に出しているのに、ごはんの準備をしていると突然スックと立ち上がりチャックの空いている扉をのれんをくぐるように頭で開けて突進して来たりしてびっくりさせられることもあります。

 

 

 

でもおかげさまで、夏の暑い間に比べてずいぶん穏やかな日々を過ごしています。

 

 

 

公園にお散歩に行った時に、15歳年下のラブラドールに会いました。

歩き疲れて休んでるレオンに寄り添ってくれました。
f:id:midorikawaai:20201025072440j:image
f:id:midorikawaai:20201025072457j:image

 

 

レオンは暑い夏を乗り越えて、毎日きちんとごはんを食べのんびり寝て、公園に行きゆっくり散歩をして、穏やかに日々を過ごしています。

 

もちろんロイも元気です!