緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

2021年を迎えて

なんとか2021年をレオンとロイと迎える事ができました。

 

ずっと調子の良かったレオンが昨年末にまた酷くお腹をこわし、出かけて戻るたびにレオンや部屋を綺麗にして片付けるのに苦労する日が続きました。

 

いろいろ工夫をして出かけるのですが、なんせレオンは前足だけはまだかなり力強く動かせるので、またそれがかえって布団の上でぐるぐる体を滑らせてしまうので大惨事になっています。

 

さすがに三日続いての大掃除にはめげてしまい、そして普通の年末大掃除までは手が回らないし、さらに理由なく夜中に暴れるのにも(認めたくはなかったけれどいわゆる老化の為の徘徊みたいなことだと思う)ずいぶん睡眠不足にさせられ、かねてから楽しみにしていた年末のデコさんLiveに出かけるのを断念しました。

 

 

夜中のみならず朝も早くから暴れるので起こされて、眠い目をこすりながらなんとか立ち上がらせるのですが、部屋の中をヨロヨロとあちこちにぶつかり物を落としながら進み結局転んで立ち上がれなくなり、また立ち上がりたいと文句を言うレオンです。

 

朝、今日くらいはお散歩お休みしてゴロゴロしてても良いかなと心のどこかで思うのですが、部屋の中で暴れるレオンに辟易とするくらいならそして、退屈凶暴ロイに襲われるよりはと思い直してえいっ!と気持ちを立て直しレオンとロイを車に乗せて出かける毎日です。

 

河川敷や公園まで行き、

「ハイ、どうぞ思う存分暴れてくださいな。」

 

と車から降ろすとそこそこ歩いてすぐにどこかに腰を下ろし気持ち良さそうに寝るレオンです。

 

せっかく頑張って来たのに!

 

「えーっ!あれだけ長い時間部屋で暴れてるんだからもっと歩きなさいよ!」

 

と立ち上がらせても、しばらく自由に歩いたらすぐに満足して寝てしまいます。

 

 

f:id:midorikawaai:20210102235936j:image
f:id:midorikawaai:20210102235943j:image
f:id:midorikawaai:20210102235908j:image


f:id:midorikawaai:20210102235914j:image

レオンが寝ている間はロイとボール遊びです。
f:id:midorikawaai:20210102235919j:image

朝食べたごはんの米粒を鼻の頭にくっつけたまま夢中で遊んでいたロイなのでした。

 


f:id:midorikawaai:20210102235859j:image

体を綺麗にしてごはんを食べた後しばらくは天使のように良い子なのですが、、、


f:id:midorikawaai:20210102235848j:image

暴れ疲れて変な体勢のまま寝ています。

前は心配でちゃんと布団の上に乗せ直したりしていましたが、寝た子を起こしてまた面倒になることを避けるため今はそのままにしています。

本犬そんなに問題無さそうだし。


f:id:midorikawaai:20210102235930j:image

去年の暮れに寝袋を買いました。

首まですっぽりおさまり、ぬくぬく寝てくれる時と、みの虫が殻から出てくるように這い出してくる時もあります。


f:id:midorikawaai:20210102235924j:image

 

f:id:midorikawaai:20210103002629j:image

 

レオンのクッションを取り上げてやっつけているロイです。

 

 

 

今日も公園まで行って来ましたが、弱って来ている感じは否めないレオンです。

ごはんも、また好みが変わって今は鳥のササミなら食べてくれます。

食べてくれたと安心していると、お腹をこわしたり。

その繰り返しです。

 

すっかりガリガリに痩せ細って、今までのオムツがゆるゆるになってしまいました。

 

 

 

今、何が気に入らないのかピーピー抗議するレオンをひざ枕しながらこの日記を書いています。

それでも20キロはあるので足がシビれてきます。

 

いつのまにか気持ち良さそうに寝てるし。

 

なるべくレオンが寝ている時に私も睡眠を!と思うのですがそう上手くはいかず、眠い中、一度起こされると今度は眠れなくなってしまい、やっと眠れそうになるとレオンが起きるという負のスパイラルに陥ってしまうこともしばしばです。

 

もちろん決っして楽な介護ではありません。

でも、

「大変ね。」

と言われると

「いや、全然大丈夫です!」

と言いたくなってしまいます。

 

ハイ大変で、、、

と言うと、なんだかレオンがかわいそうな気がしてしまって、、、

 

レオンは良い子!と思いたいのですね。きっと。

 

親バカの気持ちがわかります(笑)

 

今年も始まりました。

 

レオンとロイと頑張っていかなきゃと思っているところです。