緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

穏やかな秋に 2

今年の秋は去年のような怖い台風が来ることもなく、11月に入ってからも温かい日が続いているのでレオンもロイも機嫌良く過ごしています。

 

私はおかげさまで忙しく、毎日出かけていますがなるべく公園散歩は少しの時間でも行けるように頑張っています。

f:id:midorikawaai:20201123115227j:image
f:id:midorikawaai:20201123115212j:image

レオンは公園に行く以外はケージの中でほとんど姿勢を変えずに、というか変えたくて暴れてもなかなか起き上がれずに長い間寝ているせいか、床ずれはできないまでも目の周りが涙やけで黒くなってしまったり、オムツのせいでお腹の毛が変色してしまったりと、見た目がずいぶん年寄り犬になってしまいました。

 

さらに最近は食べても、なかなか太ったり筋肉がつくことは難しく腰骨が浮いてきて見ていて少し気の毒な感じです。

 

一時は何をあげても食べてくれないレオンでしたがいろいろ試した結果、今は缶詰めになっているウエットのドッグフードは気に入ってくれているのであれこれ味を変えてあげています。

 

缶を開けるとコンビーフのような良い匂いがします。

これはきっと美味しいに違いない!

と、それに先生おすすめのドライフードや気休めかもしれないけどビオフェルミンを混ぜたりしてあげています。

 

お腹の調子も良いし、飽きないでくれることを祈りながら毎日ごはんの支度をしています。


f:id:midorikawaai:20201123115217j:image
f:id:midorikawaai:20201123115208j:image

どこの公園に行ってもドッグランに行っても他のワンコの飼い主さんに声をかけられます。

 

今やペット業界も高齢化社会ですから、皆さん他人事ではなく、いろいろと心配なことも多いようでいろいろと情報交換しています。

 

よろよろとしていますが、気ままに歩いて気ままに休んでいるレオンを見ると、皆さん励まされるようで休んでいるレオンのそばでずっと撫でてくれたり、「頑張れ、頑張れ!」と声をかけてくれたりします。

 

なかには、老犬介護の末に大事なワンコを送りました。と涙ながらに話しかけて下さる方もいます。

 

 

そこへロイがやって来てその方の足にお尻をこすりつけて

「ロイもかまって!」

とやるので大笑いです。

 

ロイ!君はクレヨンしんちゃんじゃないんだから!
f:id:midorikawaai:20201123115221j:image

 

 

そんな穏やかな時間もありますが、レオンが夜中にドタバタしたりピーピー鳴いたりすると

「あ〜眠い、面倒くさい」

とか、

 

汚れた布団を洗濯して掃除して、全て綺麗にしたすぐその後に暴れて全部汚してしまったりすると

「もうっ!」

とイライラしたりとか、します。

 

 

でもその後、必ずとてもとても後悔するのです。

 

ごめん、レオンはわざとじゃないのに。

ほんとにごめんね。

 

 

ああ、蓼科高原でのことを忘れそう。

だめだめ、しっかり思い出さなきゃ。

 

はいはい!

と笑いながら介護できる毎日の為に頑張っています。