緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

レオンの旅立ち

2021年1月6日水曜日 11時頃

愛犬レオンが逝きました。

 

無事年明けを迎えて、3日まで元気にお散歩にも行けたのにその後3日で亡くなってしまいました。

 

今まで何度も死にかけたレオンでしたが、そのたびにとにかくなんとかしなければと、必死に病院に連れて行ったりスポイトで水や流動食をレオンの口に入れたりしてきました。

 

でも今回はそろそろレオンの命の灯が消えるのだと漠然と理解した私でした。

 

最低限のお水をスポイトでレオンの口に運び、大好きだった食べ物をいろいろと鼻のそばに持ってはいきましたが、レオンがいらないのならもう無理にはやめようと思いました。

 

この三日間で初めて夜中の間中の切ない夜鳴きやひきつけを見てどこか痛いのかと心配になりました。

病院に連れて行くことも考えましたが、いろいろ調べるとやはり老犬には良くあることのようで、無理に動かして夏にレオンが猛抗議した点滴や注射を打つよりはと、思いとどまりました。

 

ただ私の方もほとんど睡眠もとれず、そりゃそうかもだけどなんだか体調もすぐれないし、腰痛も酷いし、そしていつどうなるかわからないレオンを抱えて、とうとう代々木ナルのオーナーみさこさんに相談して、今日はお休みをいただいてしまいました。

 

本当にごめんなさい。

 

みさこさんがお休みすることを快く許してくださり、さらに励ましてくださったので本当に気持ちが楽になりました。

 

 

いろいろ調べると、水さえ飲まなくなってもひと月くらい生き延びる子もいるそうです。

 

今日まではしっかりレオンの面倒を見てそれ以降は、もしレオンを看取れないとしてもそれを受け入れようと決心がつきました。

 

 

そして、今日はちょっとだけでも外の空気を吸わせてあげようかと考えました。

 

車から降りられなくても、部屋の中で寝ているだけでなく、川や草の匂いを嗅いだ方が少しだけでも元気になるという記事も見つけたので。

 

ロイも3日の公園散歩を最後にろくに散歩していないし、と思って準備を始めた時にレオンの様子が変わりました。

 

そして、レオンの頭を抱いてその時を迎えました。

 

ロイはわかっているのかいないのか、ベッドの上にお座りしていました。

 

f:id:midorikawaai:20210106223014j:image 

 

なんだか、メソメソ泣くのは自分で自分が許せなくて。

 

私のまわりの方達はみんな私が頑張っていると誉めてくれます。

でも、私が一番私の事をわかっているので。

 

大きいレオンが暴れると被害も大きく、暴れる理由がわからないことも多くて、イライラしてはいけないと思いながら腹が立って叱ってしまったことも沢山あります。

 

その後、もう辞めようと決心しても、やっぱりまたイライラしてしまったり。

 

無事レオンを送ったら、もうロッジじゃなくてホテルに泊まれるなとか、ずいぶん楽になるなとか、考えたり。

 

そんな私がレオンが逝く時だけ、身を切られたように悲しむなんて。

 

そしてそんな私を嫌いにならないで、ずっと私について来てくれたレオンです。

ピーピーと夜鳴きをするレオンを抱いて「レオン、レオン」と声をかけると鳴き止んでくれるのです。

 

 

救いは、大往生と言って良いだろうということ。

病気で長く苦しんだのでなく、老衰であろうということ。

 

ちゃんと送ってあげなければと気持ちを奮い立たせて、レオンをお骨にしてくれる所を探しました。

 

今は、火葬できるトラックで家まで出張して来てくれるペット専門のサービスがあります。

 

おばあちゃん犬を送った時はそれを選びましたが、部屋でレオンと一緒に待っていると余計な事を考えそうだったので、直接レオンを車に乗せてペット葬儀社にロイと一緒に出向くことにしました。

 

そちらの葬儀社で火葬の前に、お線香をどうぞ、とレオンをきちんと祭壇に乗せてくれました。

f:id:midorikawaai:20210106222939j:image

 

1時間半ほど待って、その間初めての場所に大はしゃぎのロイを散歩させて、そしてレオンの骨をきちんと骨つぼ(思ったより大きく重くてせつなかった)に収めてもらって、さらにロイはスタッフの方からおやつをもらって帰って来ました。

 

 

 

あっ!お清めのお塩ももらったけど今思い出しました!

コートのポケットに入ったままです。

 

 

戻ってからは部屋にあまりにもレオンの物が多くて、やっぱりせつなくなってしまいます。

 

片付けてしまうと、何も無くなった所をみてやっぱりせつないし。

 

まだ、私の横のクッションで寝てるような気がして、何回もああそうかと思っています。

 

レオンの匂いがするなあと思ったら、パジャマの袖からでした。

この三日間ずっとレオンを腕枕してたから。

 

 

寝不足だし、さっさと寝ようとベッドに入ったものの1時間で目が覚めてしまい、どうせなら今、日記につけておこう!と思ったのでした。

 

そもそも、ブログにレオンとロイとのことを日記にしてというのは思いつきでした。

 

でも、なんでも三日坊主の私(音楽以外 笑)にとって初めて続いた日記となりました。

特に誰かに読んで欲しい!と思ったわけでもないのですが、沢山の方々との縁のきっかけにもなりました。

インターネットの世界はすごい!

 

私のブログを読んで応援してくださった方々に心から感謝します。

 

そして、あまり良い思い出を持ってないと思っている私にとって、とても良い思い出になったのかなと思います。

 

IT音痴の私が、ブログなんて、、、笑笑

 

 

さて、レオンとロイとの日々のレオンが旅立った今、これからどうしようかなと思っているところです。

 

そして眠ることができるかしら、

と思っています。