緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

蓼科高原へ

今年の春から続くスカスカのスケジュール帳を見るのに慣れてきていた私でしたが、応援してくださる方々に支えていただきながら、レッスンなどもいれると前よりはずいぶん忙しくなってきました。

 

大変だった夏を越して、レオンの介護もずいぶん楽になりました。

 

レオンは今、特段具合が悪いところもなく前ほど暴れたりもせず穏やかに過ごしていますが、それはより歳をとったということでもあり、ずいぶん弱ってきているともいえます。

まあ、自然の流れなのだと思えます。

 

一日のほとんどをケージの中で寝て過ごし、ごはんを食べ、私に起こされ車に乗って近所の公園で後ろ足を補助して一時間ほど歩くという毎日を過ごすレオンです。

 

11月以降は今年いっぱい、まとまった休みがとれそうもない。

世の中は次々とGo to キャンペーンのニュース。

 

よし!今年最後の旅行、行くか?

 

旅行サイトを調べると、沢山のお得旅プラン!

がしかし、大人一人犬二匹というプランはぐっと数が減ります。

毎日の公園散歩でレオンの休憩中にロイにボールを投げながら根気よく調べ蓼科高原のロッジをGo toキャンペーンを利用しての予約にこぎつけました。

 

旅行に出る前の日まで秋雨続きだったのに、出発の日から旅行中ずっと穏やかな日に恵まれて特に意識していた訳ではなかったのですが、紅葉シーズン真っ盛りに当たりました。

 

宿の管理人さんから、もうすでに寒いから!と脅かされセーターやコートをバッグに詰めて出かけましたが、確かに朝は2℃と冷込んだものの、昼間はセーター一枚で山や湖を散策したり牧場でのんびり出来たりする穏やかさでした。

 

f:id:midorikawaai:20201030124521j:image
f:id:midorikawaai:20201030124534j:image

ロイはロッジの出窓が気に入ったようです。

 

 

宿は蓼科高原の女神湖のすぐそばでした。f:id:midorikawaai:20201030124628j:image
f:id:midorikawaai:20201030124518j:image
f:id:midorikawaai:20201030124544j:image

 

 

子供の頃、カレンダーで見て強烈な印象で覚えていた東山魁夷の絵のモデルになったと言われている池が車で小一時間で行けると知り、最近読んだ本の中にも出てきていたし、どうしてもこの目で見たくなって今回は私のわがままにレオンとロイに付き合ってもらいました。
f:id:midorikawaai:20201030124716j:image
f:id:midorikawaai:20201030124707j:image

本格的な装備でカメラを構える人達の横で密かに写真を撮りました。

私の腕では実際目で見た感動は伝えられないです。

 

 

その帰り道、こんなに!?というほどの数の鹿に会ってびっくり!


f:id:midorikawaai:20201030124646j:image
f:id:midorikawaai:20201030124723j:image

 

実は到着日には道端のガードレールにもたれて何か食べてる猿達にも会ったのですが、車を止める事が出来ず、写真は撮れませんでした。

まあ、びっくりしている間に通り過ぎたというのが正しいかな。

 

 

八ヶ岳の山々を見下ろす展望台で一休み。

朝のうちはかなり寒かったですがレオンはむしろ元気です。
f:id:midorikawaai:20201030124639j:image
f:id:midorikawaai:20201030124525j:image

 

 

お昼はポカポカと暖かいので、しばらくの間、牧場でのんびり。

 

ロイはボール遊びに興じました。
f:id:midorikawaai:20201030124657j:image
f:id:midorikawaai:20201030124529j:image

 

帰り道でもあちこちで車を止めて休み、レオンとロイを降ろしましたが彼らなりに楽しんだようです。
f:id:midorikawaai:20201030124538j:image
f:id:midorikawaai:20201030124633j:image

 

今回はGo toトラベルのおかげでちょっと贅沢な宿に泊まることが出来て、更に天気に恵まれ信州の紅葉の一番素晴らしい時期に当たり、レオンやロイも楽しんでくれたようですが、何より私が楽しませてもらったようです。

 

まだ雪は無い、いくつものゲレンデを見て、ずいぶんスキーに夢中になった青春時代などを思い出してキュンとなったりしてみました。

 

 

神さま、ありがとうございます。

東京に戻ったら文句を言わず仕事とレオンの介護頑張ります!

と心の中で言って帰ってきました。