緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

みんな頑張っています!

f:id:midorikawaai:20200728123019j:image

f:id:midorikawaai:20200728123036j:image

私が音楽の方でそれなり忙しく、そして雨ばかりの日々の中、それでも晴れ間と暑過ぎない時間を狙っては散歩に出かけています。

 

せっかく夕方、というよりはもう夕ごはんの時間に少し涼しくなったなと頑張って公園に来ても、レオンは

「やっぱ暑いっす、倒れるかも」

と言い、

ロイは

「遠くで雷がゴロゴロしてる気がするから、帰りたい!」

と言い、

公園滞在時間10分で戻ったり。

 

そのくせ、帰ってきたら

「退屈〜つまんない〜」

と私を襲ってくるロイなのであります。

 

 

f:id:midorikawaai:20200728123133j:image

公園のベンチで他のワンコのボールを取り上げ偉そうなロイです。

 


f:id:midorikawaai:20200728123129j:image

今朝行った海の近くの公園は風がふいていて、レオンもずいぶん張り切って歩きました。

 

レオンは着々と歳をとっている感じがして、私の言うことは理解出来るようなので痴呆症にはなってないと思いますが、行動がすご〜く遅くなっています。

 

良く寝ている時に起こす場合は、1分くらい揺すりながら起こさないと夢と現実の区別がつかないようだし、ゴハンも、食べる食べる!とはしゃいでいるくせに、いざあげるとクンクン匂いを嗅いだまま食べようとはせず、私が腰を支えてお茶碗を鼻先に持っていくと、ああそうだ!と思い出したように食べたり。

 

あんまり上手に噛めなかったり。

 

今日は散歩の帰りに、ミキサーを買ってきました。

そのうち、栄養のあるスープをレオンに作るかなと思って。

 

 

とにかく、ずいぶんいろいろ手がかかります。

 

 

遠くからこのブログを通してレオンとロイを気にかけて下さる方も多いので、ご報告がてら更新しなければと思うものの、レオンと甘ったれロイに追われてあっという間に時間が過ぎてしまい、なかなか叶わずにおりました。

 

散歩に出かけても、後ろ足補助のレオンとやんちゃ坊主ロイを連れてというか二匹に引きずられていると(笑)写真を撮ることもなかなか難しくて。

 

 

妙子姉さんが言うように

「毎日が覚悟の日々」

なのだと、自分に言い聞かせながらレオンとの時間を過ごしています。

ちょっと考えれば、ロイとだって必ずあと10年一緒にいられるという保証はないのです。

 

 

手をかけさせてくれるレオンに、そして、やきもちをやいて私に甘えてくるロイに感謝しながら日々を送っています。