緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

レオン熱中症に、

梅雨明けしてすぐに、二日続けて休日がありました。

 

 

早朝5時に起きてレオンとロイにごはんをあげて、6時前には出発し公園に向かうと気温はまだ26度くらいなので、そして公園には日陰もあり海からの風もありレオンもロイもご機嫌です。

公園散歩を楽しみ10時前には戻って昼寝して。

 

お昼に起きて、またレオン達はごはんを食べ、その頃外は30度超えの暑さですがエアコンを効かせのんびりゴロゴロと過ごして、なんと良い休日なのかと満足しておりました。

 

のんびり寝ているレオンとロイも見て、よし私も銭湯でのんびりしてくるか出かけ、ご機嫌で戻ってくるとレオンの様子がおかしい。

 

ハアハアとすごく息苦しそうだし、起き上がらせてあげても立つことも出来ず。

 

どうしよう、このまま死んじゃうのかなという考えがよぎります。

 

時間を見ると20時をちょっと過ぎたところ、いつもの獣医さんは20時まで、さっき銭湯帰りに通ったら確か電気ついてたし。

 

慌てて電話をして、レオンの状況を説明すると時間外診療を受け付けてくれました。

 

まず駐車場に走り車を部屋の前につけて、いつもなら、抱っこはやっぱり重いと思うのに火事場の馬鹿力のようで、軽々とレオンを抱き上げて車に乗せて病院まで行きました。

 

突然息苦しくなったのはもしかしたら肺に原因があるかも、だから一応レントゲンを撮って肺を見て肺に何もなければたぶん熱中症ではないかと、先生。

 

この前、病院で熱を測ってもらった時は37度くらいでワンコにしては低め、やっぱり歳だからですかね。

という話をしていたのに、その日は39度ちかくありました。

 

レントゲンの結果、肺は綺麗だからやっぱり熱中症という診断。

 

朝の散歩の暑さが夜までずっと体にこもっていて、私が銭湯に行っている間、起き上がろうとバタバタしているうちに熱が上がったようです。

 

点滴をしてもらって、帰ってきました。

遅い時間まで嫌な顔一つせずに丁寧にレオンを診てくださった先生に感謝。

 

帰って来るともう落ち着いて、鶏肉を私の手から食べて爆睡のレオン。

 

人間のお年寄りも、全然平気とのんびりしていたら急に具合悪くなったとか聞くなと思い、改めて熱中症の怖さを知りました。

 

レオンには気をつけて、公園でもほとんどの時間は木陰に横にしてマッサージしていたのです。そしてロイはその間、好き勝手に走り回ってさすがに暑そうにしていたのですが、なんともありません。

 

レオンは本当にお年寄りなんだ。

もっともっと気をつけないと。

 

ごはんも固形物は苦手になってきました。

 

去年より体重も増えてきた矢先、痩せ過ぎないように栄養があって食べやすいものを、と私の頭の中はレオンのための料理のことが、かなりを占めています。

 

なんとか、私もレオンもロイも元気に夏を越えたいものです。