緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

明日は雨?

f:id:midorikawaai:20190520142353j:plain

今朝も家の近所の河原に行って来ました。というか河川敷❤️

まだこちらに越して来てやっと2週間ですが、こちらの河川敷を見つけた時は小躍りしました。

この辺りは今までいた都会にくらべ(なんてったって新宿、それも大久保!)思わずため息が出る素敵な公園も、もちろん広いドッグランもありますがこの河川敷は最高です。

車を駐めて意気揚々と歩いていると気がついた時には戻るのが嫌になりそうです。レオンなどはもう帰れないかもしれないと言います。

レオンもロイもすっかり気に入り慣れて、車を止めるとはい、着きましたね。といそいそ起きます。車の中ではたいてい寝ているので、、、

 

問題は雨です。

レオンは来た時からトイレは外と決めていて、散歩以外も、定期的に外に出すようにして今まできました。たとえ雨であっても。それまでちゃんと我慢しています。しかしだいぶジジイなってきたらしく前よりトイレが近くなってきました。長めの外の散歩は定期のトイレの回数を減らすことができるので飼い主にとって大変重要なのです。

ロイは7ヶ月で来たので、しつけができておうちでできます。が、長いお散歩が出来ないと超退屈くんになってしまいます。超退屈くんの時にはたまに思わぬことをしでかしたりします。

例えば壁食ったり。

犬と暮らすようになってから、毎日何度も天気予報をチェックします。時間帯や次の日の天気までチェックしていつ頃散歩に行くか?ロイをお風呂に入れるか?など考えます。

たくさん歩いたり遊んだりした後は安心して彼らを残して外出できるので(お留守番の間をほとんど寝ているので。たまに私が帰って部屋のドアを開けるとまだ寝ていることさえあります。あれ、帰ったの?とアクビをしつつ。)だからできるだけ長めのお散歩したいのです。

もちろん喜ぶ犬達を見て、そして私も一緒に水や緑の匂いを嗅いだりすると、それまで心配に思ってたことやイライラしていたことがばかばかしく思えたりします。

私にとっても大事な散歩の時間です。

 

今夜から大雨の予想。

さて、これからどうするか?、、、