緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

幸せな一日を過ごしています

f:id:midorikawaai:20200228155453j:image

世の中は今たいへんなことになっていて、テレビのニュースを見るたびに心が痛みます。

 

でも春は普通にやって来ているようで、昨日出かけた公園の何本か桜(ソメイヨシノではないと思われます)が満開でびっくりしました。

 

 

また南房総から戻って約一週間になりますが、今回は管理人のおばちゃまから菜の花をいただきました。

 

「今朝採ってきたのよ。どうやって食べても美味しいの!」

と言いながらスーパーの袋にどっさり入った菜の花。

 

初めて行った時は天草、二回は朝採りの小さめ大根。

寒天を作ってみてホントに美味しくて、ごまやしそ、黒蜜やきな粉などを買いに走りしばらく寒天生活を満喫したのでした。

 

大根も甘くてみずみずしくて、あっという間に食べてしまい、お友達におすそ分けしたのを後悔したくらいでした。

 

菜の花は今まで外食の時に食べたことはあっても自分で買ったことはなかったし、それほど興味もなかったけれど、あまりに沢山だし、いただいた日の晩に宿ですぐに鍋に入れて食べてみました。

 

ほろ苦さがお肉などと一緒に食べると絶品で菜の花ってこんなに美味しいんだとびっくり。

 

でも、食べきれないほどの量なのでそのまま東京に持って帰ってきてお味噌汁などにちょこちょこ入れて食べていました。

 

そして今朝、キッチンの片隅のビニール袋の中で満開の菜の花発見。

日も当たらない暗いところにあったのに。

もちろん水もあげたりしていないのに。

f:id:midorikawaai:20200228161059j:image

なんだか、その生命力に感激してしまいました。

 

調べてみるとスーパーなどで買って来たりしても花が咲くことはよくあるようで、そう言えば前に長ネギに大きな花を咲かせてしまったことを思い出しました。

菜の花は花も食べられるようですが、一本は飾ってみました。

 

あとは全て茹でてワンコにもデトックスになって良いとのことなのでロイにお裾分け。レオンは腎臓が弱っているからごめんね。

 

今日の昼ごはんは菜の花たっぷりの豚汁に菜の花ご飯を作って大満足でした。

 

 

そして、昨日届いた年下のガールフレンドからのメールにホントにホントに感激して、何度も読み返してそして思い出しています。

 

ちょっとおっちょこちょいで、でもいつも元気で。

 

私よりずっと年下なのに。

 

なんて素敵な生き方をしているのだろう。

 

うじうじしている自分を恥じました。

そして、そんな彼女が私を思ってくれているんだと思って幸せになりました。

 

彼女の文章もとても素敵で私の言葉では言い尽くせないので、そのまま引用します。

 

ありがとう!

 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

 

それから‥ちなみに、わたしは、
生きるために生きている、と
感じるに至っています、
また、変わっていくかもですが。

生まれた瞬間から、
水に放たれた魚みたいに
いち、に、いち、に、と
ともかく水をかいて、息継ぎをして、
休みや食べ物をとりながら、
健やかに、無事に、ともかく沈まぬよう、
せっせと泳がざるを得ません。

こういうと、つまんないみたいですが、

そうやってるうちに、
たまたま食べた餌が笑すっごいうまくて、
お、この餌場また来よう、と思ったり、

きれいな景色に巡り合えてしばしうっとりしたり、

同じように泳ぐ魚と意気投合したり
ときどき群れたり、
泳ぐのうまいな、教えて!と弟子入りしてみたり、

美しい雄に恋をして
ダイエットをはじめたり。

ただ生きてる、が、メインだけど、
思わぬおまけが、結構あって、
懸命に泳いでる人ほど、
すてきなおまけに出会えるような。

けど、おまけはおまけだから、
なんか疲れるな、飽きたな、とかあれば
本業の、生きる、に、
またしばし没頭するようにしています。
そのうちおまけに目を向ける気分になるまで
焦らず騒がす。ただ生きる。

なんだかとりとめないのですが‥