緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

お風呂に入りました

f:id:midorikawaai:20200528081806j:image

f:id:midorikawaai:20200528081816j:image

昨夜、二匹ともお風呂に入りました。

ロイは皮膚が脂性なので2日おきにシャンプーしていますが、レオンも最近歳のせいか皮膚も弱ってきていてなるべくこまめにシャンプーしてあげてと先生。

いやロイは約9キロ、シャンプーするのにそんな苦労はありませんが、レオンは歳をとったとはいえ約24キロ(この前先生のところで測ったら500グラムではありますが増えており褒められました。食欲は衰えておりません)。そのレオンをお風呂に入れて薬用シャンプーでマッサージし、さらに10分おいて流しドライヤーとなるとたっぷり三時間近くかかりますし、狭い浴槽の中で奮闘した後の私の足腰はもうよろよろです。

ハイ、私は一つ三百円のシャンプーを使っておりますがレオンとロイは一つ三千円のシャンプーをご愛用です。

f:id:midorikawaai:20200528082757j:image

レオンはバスローブを持っています。

11年前ウチの子になった時、ボランティアさんからプレゼントされたものを大事に使っています。

昨日の午後ほとんどをレオンとロイのシャンプーに費やし、でも明らかにふわふわになったレオンとロイを見て満足し疲れきって眠りに落ちた私達でした。

 

やはり昨夜早く寝たせいで今朝5時過ぎに皆で目が覚めたので、久しぶりに少し遠い公園まで来ました。

まだ人の少ない公園でロイにロングリードをつけボール遊びを満喫し、レオンもマッサージして少し休憩してスマホに見入っていると、どこからか臭〜い匂いが。

もう世にも臭い匂い、簡単に言えば肥だめ的な。

まあ、これだけ自然の多い公園だしと頭の隅で考えながら、しばらくスマホをいじって下を向いておりました。

 

が、ふと気づいて顔をあげるとさっきまで私の側で休んでいたロイがいない!

長く伸びた青いロングリードの先を見ると臭い匂いの元の方でロイが賢明にゴロゴロしているではないか?!

慌てて「ロイっ!」と呼んでもゴロゴロに夢中で聞こえてない様子。

 

仕方なく、名前を呼びながらリードを引っ張ると臭い匂いがこっちへだんだん近づいてきます。

 

きょーれつな匂いの茶色くしっとりとしたロイはしっぽを振りながらにっこにこですが

「くっさーっ!」

と思わず呼んでおきながら寄ってくるロイを向こうへ押しやってしまいました。

 

匂いに耐えながら除菌タオルで拭き、しばらく乾かしてなさい!っと木陰にレオンとどっかり座ってブログを書いております。

 

もう、匂いの元を確かめにいく勇気なんて絶対ないし。

いや見たくない。

 

そんなロイの写真は撮るまい。

 

だいぶ乾いて来たロイですがボール投げて〜としっぽ振りながら寄ってくるたびについ「くっさ〜」と言ってしまう、、、

 

あ〜コイツと車で帰ると思うと、、、

あ〜帰ってからまたロイを洗って、たぶん私や私のバッグも洗わなきゃ、、、

 

と爽やかな朝。

 

なはずがやれやれなのでした〜