緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

大丈夫です。レオンと私

2日前にブログをアップしたら皆さんからご心配いただいてしまいました。

 

去年、死にそうになったレオンのそばで、ただおろおろとした私を励ましてくれた妙子姉さんは今度は私よりさきに泣きそうになって。

 

栃木の姉さんは「レオンのために鳥軟骨送ったから」と連絡をくれ、年下のガールフレンドは彼女の愛犬もレオンと同じ様な状況になって来ていることを知らせてくれて「一緒に頑張ろうね。」と励ましあって。

 

昨日はレオンはまずお座りにチャレンジしてそれからエイッと立ち上がる技をあみ出し何度かは上手くいっておりました。

 

滑り止めのゴムのカバーを履かせて良い感じ!と思っていたのですが、出かけて戻るとベッドの下に挟まってしまっていてさらに足にはマットが絡まっていました。

 

どれくらいの間そんなことになってたのか、慌ててごめんごめんと助け出して散歩に外に出ました。

 

その時はまだ歩けてごはんもしっかり食べ、でもバタバタもがいたせいで疲れたのでしょう。あっと言う間にいびきをかいて寝てくれました。

 

でも朝5時にまた一人で起き上がれずバタバタする音で起きて、立ち上がらせて外に出ました。

 

今朝は湿気が多いせいか少し歩くとハアハアして足取りはかなり重くなっていました。

 

いよいよハーネスを使うようだなと思いながら戻ってきました。

 

 

今はトイレを済ませて滑り止めも外したからスッキリしたのか、ドライをかけたから居心地よいのか(私は少し寒いのだけど 笑)気持ち良さそうに寝ています。

 

寝ながら足をピクピク動かしています。

歩いている夢でも見てるのでしょうか?

寝てる時は笑っちゃうくらい足動くのにね。

 

やはり大型犬だからなのか、ペースが早いです。

この一週間で立ち上がれなくなり、だんだん歩けなくなり。

 

このまま、やっぱり死んでしまうのかな?という気持ちにもなります。

 

でも、ちょうど去年5月は泣きながら途方にくれてブログに気持ちを綴っていましたが、今はレオンとのあと残りの時間をしっかり受け止めて日記に書いておこうと思って綴っています。

 

もちろん、ちょっとは涙が出そうになりますが大丈夫です。本当に(笑)

 

このまま後ろ足は使えなくなるけど、でもハーネスを使ってしばらくは公園に行けるのか、それとものんびり寝て、たまにトイレに近所を歩くのがいいのか、よくレオンと相談して過ごしていかないと。

最近暑くなってきたしね。

 

今朝も、よしこのまま頑張って公園行く?と思ったけれど寝ますといって手足を伸ばして気持ち良さそうに寝てくれて、いや私もまだ三時間しか寝てなかったから助かったと思っています。

ロイも私の横で気持ち良さそうに寝ています。

あったかくてちょうどいい!

 

でも私は目が覚めちゃったよ。

 

さあ、これからは今まで以上に時間を大切にと自分に言い聞かせています。

 

ご心配くださっている皆様、こらからもレオンと私と共にどうぞよろしくお願いします!

 

あ〜あ〜

レオンは前足も動かして今や夢の中では疾走しております。