緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

台風 雷 そして秋

f:id:midorikawaai:20190912194913j:plain

f:id:midorikawaai:20190912194941j:plain

f:id:midorikawaai:20190912195039j:plain

ロイは大の雷嫌いです。

 

今週は大きな台風と雷雨と続けてやって来てロイにとっても大変な災難でした。

 

やはり耳が良いのか私達には聞こえなくてもロイには遠くでゴロゴロなっているのが聞こえるらしく、時にはどこかの工事の音や遠くから流れてくる電車の音と勘違いしたりすることもありますがずいぶん早くからソワソワします。

そして本格的に雷がやって来て雨が降り出すと、いつものヤンチャぶりはどこへやら部屋の隅でガタガタ震えています。

 

人間も犬も怖いとどこか隅っこに逃げるようです。

 

その時ばかりは大好きなおやつをあげても食べる元気さえありません。

 

すると雷がなっていることさえも、もしかしたら気付いていないレオンがここぞとばかりよっこらしょといつもはロイに占領されている私のベッドの上に上がり、更にロイが食べなかったおやつをむしゃむしゃ食べやれやれとため息をついて気持ち良さそうに寝ています。

 

いつもだったら唸って怒りレオンにまたがって噛んだりするロイですが、動くことすらできません。

さすがの私も震えているロイを残して仕事に出るのが可哀想で心配でしたが行かないわけにもいかず、後ろ髪を引かれながら出かけ急いで帰って来ると、雷の過ぎた後のロイはいつものロイで私がドアを開けるとしっぽを振って出てきておやつおくれ!と飛びついてきます。

 

そんな台風一日に雷二日と、三日間辛い日をなんとかやり過ごすと次の日はすっかり秋になっておりました。

 

いつもは公園に着くとドッグランへ直行するのですがレオンも調子良さそうだし、みんなで公園を散策することにしました。

 

越して来てからそろそろ4ヶ月になりますがまだ公園の全貌を知りません。

公園では二回迷子になり(私が)レオン達を連れ必死で戻って来たことがありますが(越してきた頃はほぼ毎日、車を運転しても迷子になり近所を散歩しても家に帰れなくなってました。それを仕事の時一緒のベーシストに言ったら「愛さん、散歩の時もGPS持ってたら?」と言われました💦)レオンの体調もあるので広い公園をなかなか制覇できません。

 

自慢できるほどの方向音痴な私ですから、ゆっくりゆっくり秋から冬の公園を楽しみたいと思っています。

 

f:id:midorikawaai:20190912195123j:plain