緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

9月になりました

f:id:midorikawaai:20190907000718j:plain

あっと言う間に9月も三分の一を過ぎようとしています。

私は個人的なドタバタで日記を書く暇もなく過ごしていました。

 

足の指の骨がなかなか治らない。

洗面台の水漏れがなかなか直らない。

などの細かい悩みは少しづつ解消に向かい、ドタバタもドタくらいに減ってきています。

 

暑さが戻ってきたので気をつけながらも散歩は欠かさず、写真は夕方河川敷へ行った時の空です。

 

また、買い物中にペット売り場で骨の形をしているものを見つけ

「トウモロコシからできてます❗️」

「安心❗️❗️」

の宣伝文句にそそられて買い、レオンとロイにあげたらものすごい喜び方でガツガツ食べてくれるので嬉しい反面一気に食べてお腹こわさないかなあと心配になり、更にレオンには少し小さいサイズなので手?で押さえて食べられずに口の奥に入れたり出したりしながら噛んでいるので喉につかえないかしらとたいへん心配になってしまいました。

なのでちょっと取り上げようとしたらいつもは温和なレオンが

「それだけは絶対嫌です!」

とものすごい強い力で噛んで離しません。

そりゃそうだよね。と思い、もう一度その骨の形をしたトウモロコシから出来ているというのが入っていた袋を確認するとなんと

 

「これは食べものではありません。オモチャです。噛んで遊んでかけらを食べてしまっても大丈夫です。」

 

と書いてあるではありませんか⁈

えーっ‼️

と、レオン達を振り返るとレオンは相変わらず口から出したり引っ込めたりして夢中で噛んでいますし、ロイにいたっては前足(そう、前足だった)でしっかり押さえているそれはもうかけらどころではなく半分の大きさになっていて、ロイ自身は少し上向きで目をつぶり懸命に咀嚼しています。

 

ヤバい。ウチの子達ってワイルドなわりにすぐにお腹壊したりするんだよ〜と思って、考えついたのはもっと良いおやつで釣ることでした。

 

特別な日のためのレオン達の一番のお気に入りワンコ用ホットケーキ(いつも私を応援してくれている姉さんからの差し入れです)を持って来て見せると二匹とも一気にその骨のオモチャを口から出してくれたので、結局ホットケーキはゲットされてしまいましたがなんとか回収に至りました。

 

その後、しばらくは散歩に出かけるたび左手に水筒、右手にトイレットペーパーとビニール袋を持ちながら彼らがしゃがむと慌ててお尻の下にトイレットペーパーを置き覗き込む変な飼い主になっておりました。

 

その後二匹はお腹を壊すこともなく、無事に暮らしていますがこのところの暑さでレオンが疲れやすいようで気をつけています。

 

今夜遅くには台風襲来らしい。

今日は私の都合であまりお散歩できなかったから明日公園に行けるといいな。