緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

雨の季節のご褒美

f:id:midorikawaai:20190630134244j:plainf:id:midorikawaai:20190630134157j:plain

雨のやみ間を狙って公園に行きました。

犬達は雨関係ないし、実は私も6月生まれのせいかどうかはわからないけれど雨はちょっと好きなんです。

でも一人での散歩は傘さしてても良いですが犬達が一緒の時はやんでいる間の方が良いですね。

昨日はお昼と夜の両方仕事があって、ずいぶん前からレオン達のお留守番を心配していたのですが、気温が低かったので車で皆で出かけることにしました。

昼、大泉学園。夜、池袋。

移動中と私の仕事中はほとんど車の中で、初めての場所では大興奮になるロイですがそれぞれの場所をちょっとだけのお散歩でなだめて昨日は無事乗り切りました。

夜の池袋はボーカルのデコさんと一緒でしたのでレオンもロイもご挨拶ができました。

レオンは死にそうになった頃にお別れのご挨拶かもなんてちょっと頭をかすめながらデコさん宅におじゃましたのですが、戻ってまいりました。とちょっとテレながらのご挨拶でした。

ですから今日のお散歩は特にロイには昨日いい子にしていたご褒美です。

なんとなくですが雨の日にバシャバシャと遊ぶのは子供と一緒で犬達も嬉しいんじゃないかと思います。

特にロイは水たまりを見つけるとわざわざその中を歩きます。

長靴で水たまりに入った子供の頃を思い出します。

水をたくさん含んだ緑の多い公園の空気は本当に心地よくて、いつもはレオンの体調を気にしてドッグランだけで早めに帰る日も多いのだけど、今日はレオンも大丈夫そうなのでゆっくり公園の中も散歩しました。

ロイは偉そうにこっちだ!と前を歩いて行きます。

ここ最近、梅雨らしい時期をあまり実感できないうちに夏になっていたような気がしていましたが、今年は、子供の頃、自分の誕生日の時期はいつも朝起きると薄暗く天井に雨の音が聞こえていたのを思い出しました。

まだ犬達と暮らす前、よく一人旅をしていました。

東南アジアの国々が好きでバリ島の森やマレーシアの海辺など、朝早起きして散歩しました。

それを思い出させてくれる公園の肌に感じる少し冷たいしっとりとした空気と、青くさいでも決して嫌じゃない匂いと、鳥の声と。

こうして犬達と散歩していると、わざわざ海外行かなくてもこんなにいい気分になれるね。

と私もすっかりご機嫌になってしまいました。

f:id:midorikawaai:20190630142923j:plain

f:id:midorikawaai:20190630142955j:plain

で帰りは最近はレオンとロイは別々に乗ります。

前は一緒だったのだけどロイがたまに年とったレオンに威張るので。

ロイがうらめしそうに覗いています。

大丈夫、レオンにだけおやつあげたりしないから。