緑川愛の日記

レオンとロイとの日々

ちょっと重たいけれど

f:id:midorikawaai:20190725092843j:plain

私は今年の5月に引越しをし、新しい生活を始めました。

それまでの、とにかくほとんど考える間も無く生きる為に働くという生活から一転して、もちろん小さな家族たちの為、自分の為に懸命に働いてはいますがずいぶん考える時間が持てるようになり色々考えています。

またレオンが倒れて、本当に生と死について、幸せについて考えさせてもらいました。

人は何の為に生きるのか、高校生の頃からほとんどしっかりした答えは出ていません。

漠然と人は幸せになりたいと思って生きているとは思っています。

じゃあ、幸せってなんなんでしょう?

レオンがどのような経緯で捨てられたのかは、はっきりした原因はわかりません。

でも犬や猫達を助けているボランティアの方々から、小さくて可愛いと思っていた子犬や子猫が想像をしていなかった悪さをする、面倒くさい、思い通りにならないといった理由で簡単に捨てる、もしくは直接保健所に処分して欲しいと持ち込む人が少なくないと聞いています。

もちろん、人々の止むに止まれぬ事情もあります。

病気になってしまった、災害で家を失い自分達の生活もままならない、などなど。

でも、もっともっと自分勝手な理由で犬猫を捨てたり、それだけではなく虐待されてきた沢山の子達にも会いました。

虐待と言う言葉は最近では動物だけでなく、人間の間でもよく聞きます。

人が幸せと感じる一つの理由に自分の思い通りにしたいというのがあるように思います。

自分の人生を、自分の生活を理想のものに。

また、自分以外の人々を動物を思い通りに。

私ももちろんしょっちゅう、あんな素敵な家に住みたい、自由に買い物が出来るほどお金持ちになりたい。

と思います。

また、職業柄沢山の人に喜んでもらいたい、いや簡単に言えばもっと売れたい、もっとちやほやされたいというのが正直な気持ちかもしれません。

ずっと考えていますが、それがかなったら幸せになるのでしょうか?

ちょっと重たいですが最近私が思っていることでした。